250cc(軽二輪)を一時抹消してみた&記念所蔵してみた

どうもるろんです。

ヤフオクでNinjaを落として早1年、保険代がアホなので、降りました。ヤフオクで買ったバイクなのでヤフオクに流しましたが、その際に検査登録事務所で手続きしてきたので書きます。今回は一時抹消とともに記念所蔵してみました。

記念所蔵とは、ナンバーに穴を開けてもらい持って帰ることができるという制度のことです。調べても曖昧だったので記事にしました!250ccの軽二輪は可能です!

今回は前回と同じく関東運輸局 神奈川運輸支局 湘南自動車検査登録事務所で手続きしてきました。


必要なもの

軽自動車届出済証

軽二輪に乗ってたら持ってないはずがない紙ですね。

ナンバープレート

外して持っていきます。

その他書類

これは事務所でどこを書けばいいかの解説付きでもらえます!印刷して書いていくと早いかもしれませんが、基本あっちで書けばいいでしょう。

手数料

無料です!ただし、私は記念所蔵をしましたので、手数料300円でした。


レッツゴー検査登録事務所

湘南自動車検査登録事務所の画像
出典:国土地理院地図の衛星写真から引用 湘南自動車検査登録事務所

基本的には平日の、8:45~11:45,13:00~16:00などと時間が決まっているので気をつけましょう。各自自分の済む範囲の運輸支局のサイトであらかじめ調べておいたほうが良さそうですね。

駐車場や建物自体はそれより前の時間に空いてるので中で待ってることもできます。

入るのは検査登録事務所、Cの建物です。受付(今回はCの建物の4番の窓口)の機械整理券をもらい、呼ばれたら受付に行って,「250ccの軽二輪の一時抹消がしたい」と言うと届出済証を求められますので、渡しましょう。必要な書類を案内付きで渡してくれますので、記入して次はお隣のDに行きます。

Dの建物の1番の窓口で、物理的に3つに分かれてますが運用上はとくに分かれていないようです。

窓口で「250ccのバイクの一時抹消をしたい」と先ほどと同じことを言い先程書いた書類を渡します。そしてナンバーを渡すと、書類にハンコを押してくれます。

記念所蔵をしたいときは「記念所蔵もお願いします」と言うと、必要な紙を1枚もらえますから係員さんに従って書きましょう。書き終わったらカードケース(中には①と書いてあった)をもらえます。次はまたCの4番窓口です。

Cの4番窓口に戻ってきまして、さきほどの書類を渡します(カードケースは渡しません)。受理されましたら、隣の5番窓口で呼ばれるのを待ちます。呼ばれたら、軽自動車届出済証返納証明書をもらえます。記念所蔵なしの方はここでおわりです。お疲れ様でした。

さて記念所蔵のあるかたはまだ続きます。

またDの1番窓口に戻り、先程のケースを渡します。そしたら手数料300円を求められますから、払います。しばらくまつと、ナンバーがもらえます。以上で終わりです。お疲れ様でした。


おわり

ということで、ナンバー返納をしてきました。これからは車をいじります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました